【育児】飛行機を楽しむ博物館『あいち航空ミュージアム&エアポートウォーク名古屋』親子でお出かけレビュー

f:id:pekezi:20180817221201j:plain

どもー、ペケジです!

子供が早いもので2歳になりました。

車や、電車、飛行機に目覚め、楽しそうに追いかけるので、飛行機を目の前で楽しめる博物館【あいち航空ミュージアム】に行って来ましたので、そちらの方を紹介します!

 

 

あいち航空ミュージアムとは?

f:id:pekezi:20180817221305j:plain

県営名古屋空港に隣接した所にあいち航空ミュージアムがあります。

そのため、建物は空港です。1階が大型飛行機の展示、2階がサイエンスラボ、模型の展示スペースとなってます。

 

戦後初の国産旅客機やゼロ戦など三菱重工が作って来た名機が飾られてます。

 

日本の航空史に名を残した「名機100選」がずらりと並ぶほか、さまざまな体験を通じて学び遊べる空間が広がってます。

 

利用案内

行く前に公式サイトはチェックして下さい。

期間限定で色々なイベントも開催されていますので、イベント情報だけは公式サイトでチェックを忘れないように!

 

ミュージアムの開館時間、休館日、観覧料は以下の通りとなっております。

  • 開館時間:午前10時~午後7時(入館は午後6時30分まで)
  • 休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
  • 観覧料:以下の表の通り

  大人:1,000円
  高大学生:800円
  小中学生:500円
  未就学児:無料
  障害者:無料

aichi-mof.com

 

航空ミュージアムへのアクセス・駐車場

ミュージアムへは、隣接するショッピングサイト【エアポートウォーク】へナビを合わせ行けばOK。

 

私はお盆の繁忙期に出かけましたが、駐車場代は無料でした。

駐車した後は入口は2階にあります。

 

エアポートウォーク(ショッピングセンター)に駐車したならば、エアポートウォークからの連絡通路がありますので、2階の連絡通路から入ればOK。

 

2階はこんな感じになっている!模型&サイエンスラボ

館内に入るためにまずはチケットを買いましょう!ママが並んでくれてるので、私は興奮してる息子と時間つぶし。

入り口に置いてある飛行機のモニュメントで、大はしゃぎ。笑

f:id:pekezi:20180817221957j:plain

ゲートには購入したチケットのQRコードを通し、中に入ります。

中に入ると目に飛び込んでくるのは大型の模型!ダヴィンチの作った飛行機です。

まぁ子供は興味なしですが、飛行機の歴史がここから始まります。

f:id:pekezi:20180817221659j:plain

 

中へ進むと1/25スケールの模型が制作されて行った順番に展示されてますが、子供がいるとゆっくり見れない!

すごくロマンがあってじっくりと見れませんね。。。

 

抱っこしてみせると『しゅごーい、しゅごーい』とは言いますが興奮して歩きたがるので次。

 

2階から望む大型の飛行機が圧巻!!

ここのメインは何と言っても実物の飛行機です。それが入ってすぐのフェンス越しにみれるので、ぜひみて下さい!

 

ここばかりは子供も楽しそうでした!

f:id:pekezi:20180817222627j:plain

 

2階は小さい子供にはまだ早かったので、早々に1階へ行きました。

広い施設であまり障害物もないので、結構走り回れる。

f:id:pekezi:20180817222731j:plain

f:id:pekezi:20180817222756j:plain

f:id:pekezi:20180817222822j:plain

 

1階では当日受付のみの職場体験ができるみたいで、子供がヘルメットをかぶり、ガイドについて、飛行機の仕組みを教えてました。

 

成長したら、これも面白そうだなぁと思う。

f:id:pekezi:20180817223032j:plain

 

サイエンスラボでは何ができるの?

2階のサイエンスラボでは、紙飛行機が作れたり、飛行機のメカニズムを追う授業や工作が楽しめます。

うちの子は折り紙より、色ぬりで楽しんでました。

だいたい1コマ10分〜20分ほどです。

 

受付でやるかやらないか聞かれるので、やる方はここで申し込みしておきましょう!

f:id:pekezi:20180817223436p:plain

 

一番テンション上がるのはここ!大人も楽しめる展望デッキ!

展望デッキへ上がる道中に2階の通路にヘリコプターが離発着してるので、ここもワクワクしますが、一番楽しかったのは展示よりも実物が飛ぶ所!!

 

生の音に実物が飛んでく様は子供から見ても、大人が見ても楽しめます!

実際、子供も走り回り楽しんでました。

 

フェンスも2重になっており、安心できます。

f:id:pekezi:20180817224020j:plain

f:id:pekezi:20180817224035j:plain

f:id:pekezi:20180817224051j:plain

上記写真は2階の窓枠から見れます。

 

ここからは展望デッキです。

f:id:pekezi:20180817224759j:plain

f:id:pekezi:20180817224826j:plain

f:id:pekezi:20180817224130p:plain

f:id:pekezi:20180817224159p:plain

 

ちなみに余談ですが、うちのミニサタンは階段で遊ぶのが好きです。

そのため、展望デッキへはエレベーターではいかず、4階まで階段で行きました笑

 

全部回るのにかかる時間

まぁ、ひとと通り回りましたが2時間もかからないくらいで回りきってしまいますので、お昼も兼ねてエアポートウォークでお食事&ショッピングがオススメ!

 

エアポートウォークアピタのショッピングセンターで大型です。

映画館もありました。

ランチ時間で食べ放題のお店に行きましたが、みんな考えてることは一緒。

 

さっきまで、ミュージアムのサイエンスラボで一緒だった親子も何組か来てました笑

 

まとめ

初めて行く方は駐車場までは道が分かりづらいので、注意して!

私は嫁と喧嘩して最悪な雰囲気になりましたが、行ってよかったな、と思えました。

2歳でも十分楽しめるので、ぜひ興味ある方は行ってみてね〜

 

んっじゃ!