【育児】子どもがよくかかる病気『RSウイルスとは?』風邪みたいな症状だが実は危険・家事育児編

f:id:pekezi:20180727210055j:plain

どもー、ペケジです。

我が家ではもうすぐ2歳になる子供がおります。

誰もが通る国民的アニメ『アンパンマン』が大好きな男の子でありますが

保育園にて『RSウイルス』たる病気をもらってきてみたいです。

 

実はこのRSウイルスは医者によると、幼少期の頃にほぼみんな

感染している病気だそうです。

大人でも感染するみたいですが、大人の場合は風邪で処方されるみたい。

 

症状は風邪に近く、高熱、倦怠感、咳、鼻水が主な症状なので

風邪と誤解されやすいみたいです。

 

ただ、子供の場合は免疫力が大人ほどないので、重症化しやすいのも実情です。

 

病院で受診する際は託児所、保育園、幼稚園でRSウイルス感染者がいたかどうかを

医師に伝えてください。

伝えてない、伝えた。では処方や治療が変わってきますので、ここ注意!!!

 

感染した場合、人により、バラツキはありますが、潜伏期間2〜3日ほどを経て

発症します。

 

よく食べて、寝て、薬も処方されていれば、発症から3日ほどでだいたいは

治っていくみたいですが、

重度であれば、7日以上続く子もいるみたいです。

 

また、RSウイルスで怖いのは合併症です。

【合併症】

(がっぺいしょう、complication)とは、「ある病気が原因となって起こる別の病気」または「手術や検査などの後,それらがもとになって起こることがある病気」の二つの意味を持つ医学用語である。

 

うちの場合は

熱が下がらず、鼻水、咳が止まらなくて、本当に辛そうでした。

熱が上がるのは決まって朝、昼寝後、寝る前に38℃は出てました。

高い時は39℃台。

 

ご飯の時は咳がひどくて、ちょっとでも咳き込むと一緒にげろげろしてしまうし、

食欲もなく、子供用のアクエリアスだけ。

 

親としては、ご飯食べて、栄養をつけて欲しいですが、医師によれば

水分だけでもいいみたいです。

親としてはめちゃめちゃ心配ですが。

 

 

39℃以上になると寝苦しさも出てくるので、座薬と熱さまシートで

頑張ってもらいましたが、それでも翌朝も下がらないまま。

 

RSウイルスの感染発覚からこの時点で5日経ってもこの状態はまずいでしょ!

って事で、二度目の受診。

 

そこで、肺の異常が発覚。(肺炎)

呼吸する時にあばらが見えるぐらいとか、ヒューヒューいうようだと

肺炎の可能性があるみたいです。

 

肺への酸素量が少ないと、入院しないといけないほど、大変な状況だと

知らされました。

 

なので、風邪みたいな症状でも、子供の場合は症状が重くなることがあるので

本当に注意してください。

 

ただ、帰宅後、吸引したおかげか、元気100倍で、食欲も出てきたみたいで

ご飯も6日ぶりにモリモリ食べてくれました!

 

そっこらじゅう走り回ってたので、こっちの気も緩んでしまいました。

入院しなくても済むぐらい、元気になってくれたら、いいんですが、油断できないですね。。。

 

また検査して入院するのか、しないで済むのか受診してきます。