RSウイルスに負けるな!子供が熱を出して、1日看病。そして母の苦労を知るパパ。

どもー、ペケジです!

明日はママも仕事。我が家の怪獣は託児所。

さぁ、ブログでも更新しよーかなぁ。とウキウキしていると

ママからLINEが。

 

ママ『熱出た』

自分『え、誰』

ママ『子供』

自分『何度?』

ママ『39.2度』

自分『わかった、ポカリゼリーね』←息子が熱を出したときの鉄板メニュー。

自分『明日、休みだから、面倒みるね』

ママ『託児でRSウイルスの子がいたみたいだから、それも病院で聞いといて』

と、いうわけで今に至る。

 

朝9:00から病院で受付し、遊戯場で待機してると

綺麗なママさんとうちの子と同じ年くらいの女の子が。

 

不謹慎だけど、普通に胸が高鳴ってしまう。

子供が仲よさそうに遊んでる横で綺麗な人だなー。とぼんやりしてると

何かしてはいけない気持ちになり、毎回げんなりするんだよね。

よこしまな気持ちは一切ないんだけど、罪悪感というか、なんというか。

世のパパさんはどうしてるのか、こういう時。

 

診察が終わり、案の定RSウイルスだねーと言われた。

family.saraya.com

 

薬で治せるものではないらしい。

自分の力で治すしかないから、よく食べて、よく寝かす事。

と言われたけど、ダルいなか、ご飯も食べられる訳ないし、寝つきもあまりよく

ないのは分かりきってたので、心の中で、『んなもん無理やろ!!!』と

先生に毒を吐いてしまった。

鼻水どめと、咳止め、座薬を処方してもらいました。

 

 

薬をもらって帰るまでに2時間はかかりました。

よく頑張ったねと、息子に言いたい。

 

そしてスーパーでの買い出しでレジで会計してると子供が狭い通路で

座り込んでしまった。

 

ちょうどそこに、帰る親子。

他にも通路はあるのに、子供を抱き上げて通路をあけるまで、微動だにそこから動かない母親。まるで、邪魔だからどけろよ!という雰囲気。

 

同じ親がゆえに悲しくなりました。理解がない人もいるんだなぁ。と。

 

そんなこんなで、自宅に帰ってきたときには

私も子供もヘトヘト。

一緒に寝てしまいました。あ、綿棒買い忘れた。

 

男として、複雑な気持ちになり、親として、悲しい気持ちになり

イライラもしてしまい、本当に子育ては大変です。

 

1日休みだから、家のことやれてて当たり前!なんて思ってた自分を怒りたい。

1日子供の世話をするからこそ、疲れるし、できない事の方が多い。

マッサージでもしてあげようかな。

 

世のママさん、子育て中のかた、本当にお疲れ様です。

もっと育児がしやすい環境になればいいのにな。って思った1日でした。