【育児】赤ちゃんの名前が決まらない!?赤ちゃんへ最初のプレゼントだから悩む親こそ必見!名付けのポイント

f:id:pekezi:20180901215316j:plain

ママのお腹の中ですくすく育つ小さな命。

ポンってお腹をけって、『ここにいるよ!』と、元気に教えてくれます。

 

赤ちゃんがお腹の中から元気に出てくるまで、もう少し。

その瞬間を心待ちにしている、パパとママは、お腹の中の赤ちゃんにいっぱい話しかけてると思います。

 

その時、赤ちゃんのことをなんて呼んでいますか?

 

10ヶ月の間に、パパとママは赤ちゃんが一生背負っていく『名前』をプレゼントしなくてはなりません。

 

名前はパパとママからの最初のプレゼント。

頭を悩ませるのと同時に楽しい名付け。赤ちゃんが誇れる名前をつけてあげられるように頑張るところです!

 

ここでは、少しでも名付けのヒントになれるように、4つのポイントを紹介したいと思います。

 

 

4つのポイントから贈り物を考えてあげよう

音、漢字、イメージ、画数から決めることができます。

 

赤ちゃんの誕生は人生で最大の喜びの一つ。授かってできた大切な命です。

名前を考えてる時は期待や願いで胸がいっぱいになり、赤ちゃんにどんな名前をつけようか、頭を痛くさせてるでしょう。

 

そこで、名付けの方法を4つのポイントを紹介するので、自分達にあった方法で最高の名前をつけてあげてくださいね!

 

音から名付けてみる=なんて名前を呼びたい?

ポイント1では呼んだ時の印象を重視した名付け方法です。

 

名前を発した人が感じる感覚ってものがあるんですが、これを『語感』と言います。

語感は脳の奥深くに働きかけ、その人の印象を左右する力があるようです。

 

語感とは知らずとも、この印象を名前にする人は実際に最も人気がある名付け方法です。

 

呼んだ時にクールな印象や、温かい印象などあると思います。

また、今の苗字との語呂も気にしてみるといいですね。

 

漢字から名付けてみる=使いたい漢字がある場合

ポイント2では使いたい漢字があるとに有効な方法です。

 

特に日本は漢字文化です。

一時でも他の文字と組み合わせることでいろいろなイメージを表現させることができます。

読み、組み合わせはセンスの見せ所です。

 

具体的には、パパ、ママから1字ずつあげたり、男の子であれば、パパから一字や女の子であればママから一字など。

 

または、好きな人物(過去の偉人やお世話になった人)の名前からもらって来たり。

 

イメージから名付けてみる=想像力次第で無限の可能性がひろがる

思い出や、パパママの願い、親の趣味から贈り物を考える方法です。

 

自分達の好きなこと、赤ちゃんができる前の大切な思い出、子供への願いから名前を考えてあげられます。

 

このばかりはパパママの想像力次第です。

また、以外に多いのは生まれて来たあと、赤ちゃんの顔を見て『これだ!』とピンとくる場合。

 

赤ちゃんへの願いで決める場合も意外に多くある方法ですね。具体的には『明るい子に育ってほしい』『思いやりのある子に育ってほしい』など。

 

画数から名付ける=名前の文字数で運をみる方法

姓の画数で運のいい名前を決めてあげることができます。使う文字の画数で運勢を占う姓名判断。

 

このパターンも今もなお根強い人気がある決め方ですよね、やっぱり一生に一度の名前で運が決まってしまう。なんて言われたら、いい運の名前をつけてあげたいのが親ってもんです。

 

画数を気にする人、しない人は人それぞれですが、せっかくつけるのですから、運のいい名前にしたいもの。

 

『俺は占いなんて信じてない、朝の占いとか手相とか知らん。』でも、子供の運に関係するとあればどうでしょう?笑

 

まずは姓にあう名前の画数をしる必要があり、それがわかれば名前を決めていきましょう。

 

ここのサイトで簡単に無料で調べることが出来ますので、よければ参考に調べてみて下さいね。

enamae.net

 

まとめ

今回は名前を決めるのに4つのポイントをお伝えしました。

 

産まれるまで時間はありますが、それにかまけてるとあっという間でもあります。

親からの最大の『贈り物』である名前を決める際の注意点もあるので、ぜひそちらも参考にしてみて下さい。