通信業界あるある。『理不尽過ぎるブラック客』その①
通信業界で働いてたら避けては通れない、接客。
スマホや携帯は今や持ってない人がいないんじゃないか、ってくらい誰しもが所持している必需品だ。
また、車みたいに一人あたりの出費が高いわけでもないから、どんな人間でも毎月1万落とせばいいスマホが持てる。
裏を返せば、一般常識がない奴とか、サイコパス、クレイジーな野蛮人に、◯朝鮮の工作員みたいな奴でも持ててしまう。という事だ。
だから、接客してて、すごく理不尽すぎる事であーだこーだ店員を困らせる輩もいるわけです。
もうそんな奴らは客ではないのです。
雰囲気レベルで指先から足先までビシビシ伝わるヤバい奴。
そう、客ではなく、クレーマーです。
理不尽過ぎて、呆れますが、理不尽というか、八つ当たり過ぎんか、それ⁉︎って客はいますよ。
そこで、これは後世に残すべきだ、こんな奴がいるのも事前に把握しておけば、精神崩壊を防ぐこともできるし、
何よりこの記事を読むことで自分の事か?と自覚し、改心してくれる事を願いシリーズ化しようと思います。
望んでなくても、シリーズ化します。
まぁ、ヤバい奴は自覚がないからヤバいんだけどね。
どうかマントル付近でおとなしくしててくれ。
って事で、続き。
まず、通信業界では、スマホ、携帯、タブレット、ネット回線を販売し、契約するのが仕事です。
ですが、ここを甚だしくも、自分勝手に注文つけて来店するクソ野郎(あ、ごめん、ごみ虫)が多数いる。
『毎月の料金高くない?』
訂正:知るか、ボケ!それでサインして契約したのは誰だよ!!
『LINEの通知音が鳴らないんだけど』
訂正:知るか、ボケ!LINEの事は携帯ショップじゃなくてLINEに聞け!!!
『電源ボタンはどこ?操作のやり方が分からん』
訂正:知るか、ボケ!教えてもいいけど、ネットがあるだろ、YouTube見れる知識あるなら調べろよ。
まぁ細かい事言えばめちゃあるけど、その中でも郡を抜いて多いのは
『データの移行しといて』
訂正:はっ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?
どの携帯会社も前提として、販売するのが仕事です。
データ移行はあくまで店員のサービスになります。それでもやれ。と求めるんだったらチップでもよこせ。と。
これはお金貰えるレベルだからね。
例として、一部あげると不動産屋でも、なんでもそうだけど、一緒に家を探して契約まではやるけど、不動産屋が家具の配置までやりますかね?
ケーキ屋でケーキを買ってその店員が自宅まで来てハッピーバースデーコールまでしますかね?
どの人間もそうだけど、携帯会社に求めることが多すぎますよ。
携帯の契約に関する説明、契約まではするけど、データの移行とか、LINEの引き継ぎとかそんな物は自分でやりなさいよ。
パソコン買ったら、エクセルやワード、フォトショップのやり方は家電量販店で聞きますか?聞きませんよね?自分で本買って独学で学ぶか、教室行きますよね?
契約以外のところはプロがいるんだから、お金払ってそっちで教えてもらいなさいよ。
さぞ当たり前かのように『やれよ。』って言うんだったら
お金を渡すか、お願いします。ぐらい言えないのかな?
上からもの言われたら絶対にやりません。
上から言われても、会社の利益になるような契約なら、多少だったらやらさせて頂きますよ。
店員の話は適当に聞くくせに、データ移行のことになると鼻息荒くして頼むわ。みたいな態度がやばいよね。
そもそも、データ移行なんて危険な事、スタッフがやって消えてしまったら、怒鳴り散らかすのは、キチガイでしょ。頼んでるんだから、それも承知済みでしょ?笑
電話番号とか会社で管理してるんだったら、電話張のデータとか保管しとけよ。なんて言ってる奴。
携帯会社で個人情報を管理してたらコンプライアンス違反です。
やってたら違法です。
あなたは個人情報を流出した会社を知ってますか?
個人情報を流出したスタッフの責任を取れますか?
身勝手過ぎる奴が多すぎる。自分のデータぐらい保管する知識つけましょうよ。
今まで何もかもやってきてもらってるから、出来ない人間が多いんです。
再度言いますが、携帯会社で個人情報を預かってたら、コンプライアンス違反、違法です。
データ移行とか、その他もろもろ契約以外は全てスタッフのサービスです。
お金が払えないなら、お願いする姿勢を見せましょう。そして、データ移行はデータが消える事もあるので、お願いしてる立場なら、文句言うな。
と、スマホを持ってる全ての人間に捧げる。
では、良いスマホライフを。