【Identity V(アイデンティティ V)】第五人格 恐怖の鬼ごっこ!ゲームシステム、ルールの解説 攻略レビュー

f:id:pekezi:20180710153924j:plain

ども〜、ペケジです!

ついに私もハンターデビューしましたよ!!

youtubeで人気の『弟者さん』の実況プレイで大好きな動画の一つがiPhone

プレイ出来るようになったので、早速プレイしてみたけど

もうね、ドハマりです。

 

2018年7月5日にiOSで配信開始した『Identity V(アイデンティティV)』を実際に

プレイしての評価&レビューです。

 

Identity Vは逃げる側(サバイバー)と捕まえる側(ハンター)に分かれて戦う

1vs4のマルチ対戦ゲームです。

 

よくあるスタミナ制限も無く、課金で強くなったりしないので実力勝負でプレイ出来る♪

どんなゲームなのか?面白いのか?など気になっている方は

これを読んで参考にして見てくださいな!!

 

f:id:pekezi:20180710155032p:plain

どんな感じのゲーム?

『Identity V』は追うハンターと逃げるサバイバーに分かれて戦う

1vs4 非対称対戦型マルチプレイアクションゲームです。

 

分かりやすくいうと鬼ごっこみたい。

ゲーム内容はゲーム実況者の『弟者』さんの動画でも投稿されている

『Dead by Daylight』スマホ版みたいなものですが、

パクったわけではなく協力開発して作られているみたいです。

開発のデベロッパのコメントを載せます。

f:id:pekezi:20180710155435j:plain

私は面白ければ良いと思ってますし、協力が得られてるのなら、言うことなし!

 『Dead by Daylight』と大幅に違う点は、各キャラクターの見た目です。

世界観はゴシック調で、サバイバーの目がボタンになってたり、

ちょっぴり可愛い。

かなりグロさ控えめなので、わりと誰でも楽しめるようになっています。

f:id:pekezi:20180710155956j:plain

 

サバイバーはハンターから逃げろ!

サバイバーはハンターに見つからないように隠れながら

MAPに複数設置された暗号機を5つ解読し、閉じ込められた空間から脱出するのが

目的(勝利)です。

f:id:pekezi:20180710161445p:plain

暗号機の解読には一定時間が必要。解読の途中

難しくはないですが、ミニミッションがあるので成功させないと

ハンターに位置がバレるので、いかに失敗せず、仲間と力を合わせ5つの暗号解読が出来るか。

それが脱出への鍵です。

f:id:pekezi:20180710162230p:plain

また、サバイバーごとに異なるスキルを持っているので有効活用しましょう。

医師(ナース)であれば、ハンターにより負傷した仲間を回復させるのが得意であったり。

 

私がプレイした感じで序盤から使えるなぁ。と思ったキャラは

負傷した仲間の傷を癒す『医師』。

初心者のうちでも、仲間の役に立てるので、オススメ!

やっぱり、仲間に貢献し、みんなで脱出する爽快感は最高!

 

他にも仲間の位置を表示させたり、ハンターを一時的に気絶させ動きを封じたりと、

様々な能力をもったキャラクターが登場します。

f:id:pekezi:20180710162931p:plain

暗号を5つ解読できたら最後は脱出ゲートに向かいましょう。

電源スイッチを入れてゲートをあければサバイバー側の勝利です!!

 

脱出ゲートはマップに2ヶ所しかありません。しかも、マップの端っこにあり

ハンターに襲われる可能性も高いので最後まで気が抜けない!

f:id:pekezi:20180710163247p:plain

ハンターに捕まってしまうと、地獄送りのロケットチェアに拘束される。

 

ロケットチェアからの脱出は仲間の助けなしでは不可能です。

仲間が助けてくれないまま、一定時間拘束されたままだとゲームオーバー

医師のように仲間に貢献していれば、助けてくれる確率も高い!

お互い人間ですからね笑

 

ハンターはサバイバーを地獄に送ってしまおう

ハンターは脱出を試みる4人のサバイバー2人以上を地獄に送ることです。

サバイバーは見つからないよう逃げるのに必死なので、脱出される前に見つけ出してやりましょう!

ポイントはロケットチェア、暗号機周辺です。

f:id:pekezi:20180710164437p:plain

サバイバーを捕まえたら、ロケットチェアに拘束してやりましょう!

その間、次のプレイヤーを探すのも良いですが、

救出しにやってくるサバイバーを狙うのも作戦の一つ。

 

特に序盤で一人拘束できれば、サバイバー側は圧倒的に不利になるので基本的には救出を狙ってきます。

そこをうまく返り討ちにしてやりましょう!

終盤は見捨てるのも作戦のうちになってくるので、しつこく粘らず臨機応変さが求められるでしょう。

f:id:pekezi:20180710163247p:plain

 

スキルを伸ばして勝利しよう!

f:id:pekezi:20180710200130p:plain

サバイバー、ハンター共にゲームに勝利していくと人格(スキル)にポイントを割り振れるようになります。

振り直しも可能なので、自分のプレイスタイルに合わせて振ってみても面白いですよ。

 

 各キャラクターの紹介

・サバイバーのキャラは11体

f:id:pekezi:20180710200432p:plain

・ハンターのキャラは4体

f:id:pekezi:20180710200519p:plain

憶測ですが、キャラクターは今後、まだまだ発表されていくと思います。

多分シルエットが薄暗いのはまだ未発表だと思われる。

 

まとめ

こういった、マルチプレイで問題になるのが、wifi環境。

やるなら環境を整えて参戦しましょう!

ゲーム自体、マッチングもかなり早いし、タイムラグとかも感じずサクサクプレイできてるので、ノンストレス!

 

ただ、圧倒的にサバイバー陣営が人気なので、ハンター不足に悩まれそう。

以上、【Identity V(アイデンティティ V)】第五人格 恐怖の鬼ごっこ!ゲームシステム、ルールの解説 攻略レビュー でした。

んっじゃ!