【Googleアドセンス】申請から7日で却下。サイトナビゲーションの打開策

f:id:pekezi:20180718231809j:plain

どもー、ぺけじです。

いやぁ、早く広告収入とやらを体験してみたいなぁ。という事で

申請したけど、7日で却下されてしまいました!!

という事で解決の方法までの道のりを記載していきます!

 

 

 

サイトナビゲーションが困難ってどゆこと?

Googleアドセンスの申請から7日でGoogleからメールが。

 

許可されなかった理由に

サイトナビゲーションが困難と表示。

f:id:pekezi:20180718230424j:plain

これをググってみると、いくつか解決策があったので早速取り掛かる。

 

その1【webサイトをアドセンスにリンクしよう!】

まずは、Googleに審査してもらえる様、きちんと審査用のコードを自分のブログに貼るところから。

色んな人のブログみて、ややこしくしてたから審査に落ちたのかも知れない。

 

Googleアドセンスアカウントを作成したら、審査用のHTMLコードが届くので

それをはてなブログの『ダッシュボード』→『設定』→『詳細設定』→

『headに要素を追加』こちらの場所にコードを貼り付ければOK。

f:id:pekezi:20180718230739j:plain

 

あとはGoogleからの審査を待つだけ。

アドセンスは登録すれば誰でも使えるというツールではなく

Googleの審査をパスしたブログのみ利用することができます。

審査が落ちる要因としては色々ありますが、

・アダルトな内容を含んでいる

著作権の侵害がある

・記事数が足りない

・運営期間が足りない

 

などなど。
誠実に運営していたら、この辺は問題ないと思うので、堂々と申請しましょう!
 

その2【トップページの記事数を変更】

私のブログのデフォルトの記事数は『7』になっていました。

また、表示する記事も「全文形式」になっていたので、トップページが

記事ページに見えてしまっている状態でした。

 

 これが10記事分繰り返されているので

「サイトナビゲーションが困難」と言われても仕方がないよなぁ。

 にしてもGoogleすげぇー、これをAIがやってるみたいだから。

 

はてなブログダッシュボードから『設定』→『詳細設定』に行きます。

 

その中から『トップページの表示形式』を『一覧表示』に、『トップページの記事数』

を『3』に変更しました。

自分のブログを確認してみると、たしかに見やすくなった。

f:id:pekezi:20180718231132j:plain

 

まとめ

今回、1回目の審査で落ちた事で私が行ってみたのは、上記2つ。

審査に落ちたと言ってもペナルティはありません。

改めて申請していけば、いずれは審査に通るので、意地でも広告収入を得てやろう!と

思います。

 

とりあえず今は審査待ちなので、また進展があれば、報告しようと思います。

 

以上、【Googleアドセンス】申請から7日で却下。サイトナビゲーションの打開策

でした。

 

んじゃ〜