【はてなブログ】ブログ ヘッダー画像のサイズや作成まで

f:id:pekezi:20180630223656j:plain

 

どもー、ペケジです。

皆さんヘッダー 画像にこだわってますか〜!?

一個気になるとそっちに走ってしまう性分でして。。。

記事を書くのが大事なんですが、なんかブログ味気なくね?と、なりまして

早速、他の有名なブロガーさんはどんな感じかなぁ。とニヤニヤしながら見てると

みんなTOPの画像が洒落てるっっっっ!!

なら俺もっ!!って事で、記事書くのすっ飛ばしてヘッダー 画像の作成に取り掛かりました!

せっかくやるなら、見やすくて格好いいブログにしたいじゃん?って事で

てやんでぃ!!

 

 

ヘッダー画像とは何か知ってますか?

そもそもヘッダー画像とは何か知ってますか?

ただの画像ではなく、あなたのブログの顔になる大事な要素です。

たとえば、自分がお店を開いたとします。

そこで必ず、必要になる物がありますが、なにか思い浮かびますか?

そう!そうです!せーかい!看板です!!(勢いで進めさせてもらいますねー笑)

 

自分のお店にお客様が来店してくれるよう自分のお店の存在をアピールしますよね。

そこで、大勢の方の目に入るよう看板を設けるの訳ですが

ブログの世界でいう看板がヘッダー画像にあたります。

 

ブログでは記事の良し悪しもめちゃくちゃ大事なのですが、まずは興味を持ってもらわないと見てもらえません。

めちゃめちゃ性格がいい女性でも、外見がジャイ子だったらプライベートトークしたいですか?

罰ゲームでも嫌です。(好きな方いたらすいません!)

 

どんなに性格が良くても、話しかけたいって思わないと行動しませんよね。

ブログもそれと一緒で、内容がめちゃくちゃ良くても、見たい!って思わないと見ません。

 

また、ブログの第一印象は2.6秒で決まりますなので、興味を抱いてもらわないとダメなのです!その際、ヘッダー画像(看板)のカスタマイズは必須と言っても良いでしょう!

 

魅力あるヘッダー画像を作っちゃえ!

さて、ヘッダー画像の重要性が分かったところで、

『じゃあ、どこでヘッダー画像って作るの?』

 って事ですが、ここで説明しますねー。

 

私がヘッダー画像を作成したのはこちら。Canva

サイトURL

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwizxdT5zfvbAhXEBIgKHWeeBxwQFggoMAA&url=https%3A%2F%2Fwww.canva.com%2Fja_jp%2F&usg=AOvVaw362sZyvRxVuOH6TFP1jC-p

f:id:pekezi:20180630225308p:plain

 

あるブロガーさんから教えて頂き、私もこちらを利用させていただきました!

お金をかけたいのも山々ですが、駆け出しの頃はお金に余裕なんてありませんので

ここでクオリティの高いヘッダー を作成しちゃうのもアリです!

 

使い方は簡単!

まずは、メールアドレスとパスワードなんかをパパッと決めて、アカウントを作成して、ログインします。

その後はこの様な画面になるので、確認して下さい。

f:id:pekezi:20180630230449p:plain

 

実際にここで作成して行くのですが、ヘッダー 画像には適正に表示させるサイズがあります。ちなみに私ははてなブログを使ってます。

はてなブログでは運営からも、ヘッダー画像は1000×200ピクセルが推奨されてます。

では、サイズを指定して作成して行きましょっ!!場所は赤ペンのここっ!

f:id:pekezi:20180630231628p:plain

ここから希望のサイズを指定して幾つもの面白い形のフォントだったり、スタンプだったり選んで、色んなデザインを作成することが出来るのです!

なので、使い方としては、ブログのヘッダー画像はもちろん、ツイッターfacebook等のヘッダー画像、アイコンなどなど!!

万能すぎるでしょ!しかも使い方も初心者でもできるくらい簡単。

中身をちょこっとご紹介↓

f:id:pekezi:20180630232700p:plain

こんな風に豊富なイラスト、フォントが無料で作成できる!

作成した画像は右上のダウンロードで保存できる。色々試して見ても面白い。

 

f:id:pekezi:20180630233158p:plain

 

で、あとは作ったヘッダー 画像をはてなブログ

【デザイン】→【カスタマイズ】→【ヘッダ】→【画像をアップロード】で

ヘッダー 画像の反映に成功すれば完成!!!

 

まとめ

実際にやって見ていかがでしたでしょうか?

愛着がわくような素敵なデザインが作れれば最高だねー。

みなさんも是非お試し下さいな!!

そんじゃ