【育児】育児中の夫にひとりの時間!羽をのばす至福のはず、、、が実際はかなりナイーブだった件

f:id:pekezi:20180825232126j:plain

どもー、ペケジです。

タイトルのように子供、嫁がいない時間ができてしまった!そんな経験がどのご家庭にもありますよね!

 

こんな時、内心は『やったっ何しよう、飲むか!?ゲームか!?漫画でも読むか!?』なんてウキウキですが、この内心は妻に知られてはならない!と

平静を装うのに必死ですよね〜笑

 

もちろん、最初の私もそうでした。

この後、起こる自分の心理に驚愕することになるのですが。。。

 

ことの発端は

嫁が実家に帰省することになって、まさにひとりの時間が出来たのこと!

しかも、2泊もいないので、思う存分羽を伸ばすいい機会。

 

やったっ!

 

なんて言ったら、四六時中こどもを見てくれてる妻に罵倒されそうですが。

 

でも、夫は夫で、たまには仕事や家事の何もかも考えずに自分の時間が欲しいと思うものです。

 

で、その日の夜から出かけたので、何してもフリー。

 

映画みよー、youtubeでもみよー。なかなか進めなかったゲームでも攻略しようかな。

とウキウキでした。

 

が、妻と子供が家を出てから3時間でなんか、ちがう。

 

うん、なんか違うんだよね、確かに好きなことできたけど、違う。

お金を使った遊びだろうが、お金をかけずに遊んでようが、なんか違うんだよ。

 

誰もいないベッドの片隅に身をうずめ、寝ました。

 

翌朝、騒がしい声でいつも起きるんだけど、何も声は聞こえず、アラームだけが鳴り響く。

 

むくっと起きて、黙々と準備して出勤しました。

 

帰ってきても、子供と妻の声は聞こえず、朝に干した洗濯物を粛々と取り込む。

 

子供の小さな服とか妻の衣類を見て、どーも調子が狂う。

 

今までは一人の時間が欲しいなぁ、なんも考えずに酒飲んでグータラしたいなぁ。なんて思ってたけど、寂しくなってきた。

 

そしてLINEを入れる。

 

『そっちの様子はどう?』

なんて、たどたどしい連絡を入れてしまう。

 

そう、一人の時間ができたはいいけど、それと同時に寂しさが込み上げてきてしまったんです。

 

早く帰ってこないかな。なんて気色悪いことを今は平気で思ってしまうから不思議なもんだな。

 

やった!!

なんて思ってた自分どこいった!!!!

 

このブログを書きながら、かなりナイーブになってしまった。

世の旦那さんはどうなのか知らないけど、私は実際に一人になったことで、かなり精神的に脆くなってしまったので、一日一人の時間が欲しい。なんて

言わずに、半日だけで十分。むしろ3時間でいいや。

 

 

なんだかんだで、この一人のフリーダムすぎる時間を手にした事でかなりナイーブになったのです。

 

妻と子供(家族)ありきの自分だな。なんて思いました。

 

帰ってきたら、笑顔で抱きしめたいと思います。

 

自分でも気持ち悪いな。なんて思いながら書いてるのも嫌なんで、この辺にしときます。んっじゃ!