「ブラック企業大賞2018」殺人企業!ブラックエピソード!恐るべき労働搾取で自殺者まで出る深刻な企業

f:id:pekezi:20180706224529j:plain

どもー、ペケジです。

皆さん、今働いてる職場は働きやすいですか?楽しいですか?

私が以前勤めていたところ、そして現在、軽いパワハラのジャブのようなものは、

正直なところ毎日ありますし、残業もあります。月10hぐらいでしょうか。

残業はかなり少ない方。残業代も出てます。

ただ、世の中、シャレにならない環境で働いてる方もいるのが現状です。

今回ご紹介するのは、全く名誉ではない、ブラック企業の中でも特にブラックな

ワースト1を決める大会になります。

そのエピソードと共に今回は記事にしましたので、ブラック企業の実態を

一緒に見ていきましょう! 

 ブラック企業大賞とは

ブラック企業というワードは皆さんすでにご存知かと思います。

そもそも、ブラック企業に勤めてます〜。って方も多いと思いますが

ブラック企業大賞って何?って方もいると思うので、ここから紹介していきます。

 

従業員に対して過労やサービス残業を強いたりや、パワーハラスメント偽装請負派遣差別を行ったりなどが、問題視されている企業(ブラック企業)の頂点を決めるという企画であり、2012年平成24年)に始まったようです。

その年で最も“ブラック”だった企業を「ノミネート」として公表し、「授賞式」を行うブラック企業大賞

下記URLより、ホームページで事例を公表していますので、興味ある方はチェック!

blackcorpaward.blogspot.com

 

また、長時間労働や残業代未払いなどが、社会人にとって身近で切実な問題になっているためか、例年注目を集めています。

過労で20代の方が自殺してしまった事例や最近だと、ブラック企業を取り上げた映画が上映されたのも、記憶に新しいですよね。

明日は我が身!かも知れません。

 

殺人企業の実際のエピソード集

 宮城県 20代男性 ポッチィニさん(IT・情報通信業

基本給は正社員でありながら6万9千円。毎日8時から翌朝4時まで勤務でした。休みは、月一回土曜日の午前中のみで、時間外手当は1円もでません。なんと時給換算で、120円代です。一度出社すると、半監禁状態で3ヶ月帰れない事もあります。不動産会社と警察から孤独死を疑われて家に勝手に入られたりもしました。
ただ実際、過労で体調崩して搬送され、息を引き取る社員もいました。
また、「社内では、日本国の法律は適用されない」「社員は消耗品」など、経営陣の名言もありました。

大阪府 20代男性Y.Tさん(飲食業)

残業100時間以上は当たり前の世界で、最もキツい時期は2ヵ月続けて残業時間が200時間を超える日々が続きました。当然休みは1日も取れません。3時間寝たら、24時間働くみたいな状態で、結果的に2週間風呂に入れてないということになりました。ある日、担当店舗の1番遠いところに高速に乗って向かっていたらトンネルで単独事故を起こしてしまいました。自分は奇跡的に無傷でしたが、車は自走できない状態まで大破しました。それでも、車を見送った後、仕事しに行くことになり、もう笑うしかありませんでした。

大阪府 20代男性 Atusi@ソラノカケラさん(製造業)

溶接する時に作業効率が落ちるという理由で保護マスクをつけさせて貰えず、顔が溶接光による紫外線によって焼けただれ、何も無い所でチカチカするようになり、夜中に寝返りを打てば激痛で目を覚ましてまともに眠れない日々が続きました。 更にプレス機を扱う仕事で「納期が間に合わない」という理由で安全装置を外し、激痛で夜も眠れない状況なので立ったまま意識が飛ぶ環境で仕事を行い、私の先輩がプレス機に指を挟んで潰してしまいました。本来であれば業務停止になるはずが、労災を使わせずにその事実を隠蔽して営業を行っていました。

 

実際に働いてるのが自分だとしたらどうでしょうか?同じ日本で起きているとは思えない程、残酷ですよね。こんな企業が存在してるのに驚きが隠せません。

ブラック企業大賞2017事例

・ゼリヤ新薬工業株式会社

2013年4月にMR(医薬情報担当者)として入社した当時22歳の男性社員が、新人研修受講中の同年5月に自殺。中央労働基準監督署が男性の自殺は労災と認定した。

・株式会社いなげや

2014年5月、「いなげや」志木柏町店(埼玉県志木市)のチーフだった男性社員が勤務中に突然呂律が回らなくなり救急搬送され入院。一度は仕事に復帰したが、店の駐車場で倒れているところを客に発見され、意識が戻らないまま亡くなった。

パナソニック株式会社

2016年6月、パナソニックバイスソリューション事業部に勤務する40代の男性社員が自殺。砺波(となみ)労働基準監督署により「過労による自殺であった」と認定された。男性の残業時間は2016年5月で100時間を超えていたという。

新潟市民病院

2016年1月、女性研修医が睡眠薬を服用して自殺。女性の月平均残業時間は187時間、もっとも長い月で251時間だった。

日本放送協会NHK)

2013年7月、当時31歳だった女性記者がうっ血性心不全で死亡。長時間労働による過労が原因であるとして労災認定された。亡くなる直前の1カ月間の時間外労働は159時間37分。遺族側の調査では、亡くなる直前の残業時間は209時間とされている。今年10月に公表され波紋を呼んだ。

・株式会社引越社、株式会社引越社関東、株式会社引越社関西(アリさんマークの引越社)

男性営業社員をシュレッダー係に配転したり、懲戒解雇したりした。懲戒解雇においては、その理由を「罪状」などと記載して男性の顔写真を入れた書類(罪状ペーパー)を引越社グループの店舗に掲示。さらに、同様の文面を全従業員に送る社内報にも掲載した。

大成建設株式会社、三信建設工業株式会社

東京オリンピックパラリンピックで使用するメインスタジアム「新国立競技場」の建設工事の元請け企業である。今年3月、新人男性社員が自殺。新宿労働基準監督署は、男性の自殺は長時間労働による過労が原因の労災であると認定した。

大和ハウス工業株式会社

2017年9月、埼玉西支社に営業職として勤務していた20代男性が違法な時間外労働をさせられ、同年6月29日付で是正勧告を受けていた。が、是正後も男性は多量の業務を課されており、2015年5月の残業は月109時間に到達。うつ病になった男性は退職を余儀なくされた。

ヤマト運輸株式会社

パート従業員の勤務時間改ざんと賃金の未払いがあったとして、労働基準監督署から是正勧告を受ける。さらに残業時間上限を超える月102時間の残業を違法にさせていたとして、法人としての同社と同支店の幹部社員2人が労働基準法違反の疑いで福岡地検書類送検された。

 

大賞に選ばれたら5万円獲得できる!

ブラック企業大賞ではノミネートされるだけでも報酬が用意されてるみたいで

大賞に選ばれれば、5万円が贈呈されるそうです!

イライラした時のストレスをこういった場で発散するしかありませんよね。

ただ、一番は今の環境に依存しないで、別の企業で働けるのがベストですが。

 

まとめ

実際にネット上で調べただけでもかなりのブラック企業、ブラックエピソードがありました。ネット上にある情報は氷山の一角で、日本にはまだまだ埋れてるブラック企業はたくさんあるはず!

冒頭でも軽く述べたように私もブラック企業だと思っていたが、こういった事例を聞くと、まだまだ全然マシ。

ブラック企業の入賞エピソードを聞くと、そう思わずにはいられません。