プールの水って実はめっちゃ汚い!!夏のレジャーは危険がいっぱい!家で引きこもろう

f:id:pekezi:20180806231631j:plain

どもー、ペケジです。

家族で大型のプールに遊びに行った際にすごく疑問だった事。

それは、プールの水ってめちゃ汚いんじゃない?って事。

 

夏休みで賑わうプール。人で埋め尽くされた施設。

鼻水が垂れた子供、唾を吐く大人。

 

今回はいかに汚いのか徹底的に調べてきたので、ぜひ参考にしてみてください。

もうプールの水は一生誤っても飲みません!

※後戻りはできません

 

プールの水には何が入ってるのか?

調べなくてもわかりますが、ざっくりとこんな感じです。

 

・汗、皮脂

・尿、糞、血

・唾液、鼻水

・整髪料、日焼け止め

・虫の死骸

・砂、ホコリ、落ち葉

・食い物のカス

 

などなど。

 

プールは楽しい場所ではあるけど、脳裏をよぎった瞬間に入る勇気がなくなる。

 

食い物のカスなんて一日遊べるから、昼ごはんもそこで食べる人も多いと思うけど、歯に詰まったお肉とかが浮いていたり。

 

あと、上記に挙げた事で考えられない!!と思う項目があると思います。

 

そう、尿や糞.......

 

いや、いるんですよ!理解できないけど、してる人は!!

 

プールでしっこする男性、女性は20代〜60代ともに30%〜55%の割合もあります。

詳しくはこちらでも紹介されてますので、よければ。

sirabee.com

10人に3〜5人おしっこしてるんですよ?これはやばい。

まー、入ってる時だと分からないから、罪悪感もないんでしょうが。

 

この現実に

『まぁ、人が入ってるんだから、しょうがないじゃん』と思う人と

『定期的に水の入れ替えとかしてるし、いいんじゃね?』と思うのか

『いや、もうやだ!行きたくないの!!!!』と絶望するのか。

 

とまぁ、いろいろ思う事があると思いますが

 

ちなみに私は、ですぎた真似をしたと、後悔してます。

 

じゃあ、この汚い水、汚水は野放しなのか?という事ですが、そうでもないみたいです。

 

プールの水は定期的に入れ替えている

この汚水のままではお客さんも入らないし、病原菌の温床になるので入れ替えはしてるみたいです。

 

ただ、問題なのはその入れ替えがどこまでされているのか!?

と、いう事。

 

施設によって異なるようですが、その頻度はこちら!

 

・屋外のプール:年に一回は入れ替える

・室内のプール:一年以上入れ替えないところもある

 

ちなみに、私は月に一度くらいかな?と日本の整備に期待をしておりましたが、見事に裏切られました!

 

なんでも、水の入れ替えには莫大なお金がかかるみたいです。

 

25mプールの水の量を交換するのに25万円かかるそうです。

 

オーナー側からしたら、気持ちが分かるような気もします。なので、水の交換は頻繁にはできないけど、塩素やろ過で清潔さを保ってるそうです

 

水のろ過については、法令により1時間に全体の6分の1の水量を処理するように定められているそうです。

からしたら、そんなんで汚水は綺麗になるのか、疑問ですが。

 

あと疑問なのは、こんだけ汚いのだから、病気とかどーなの?ってとこですが。

 

ぶっちゃけ病気とか、もらいやすいの?

ですが、そんなに心配する事はないです。

 

とりあえずは安心だよね。

 

でも、こんだけ色んなのが混じってる汚水に浸かってるのに、人間ってかなり強靭なんですねー。

 

ただ、結膜炎(ゴーグルの貸し借りはやめよう)とか、プール熱(風の一種)とかそういうのはかかる人はかかるので、体調が優れない人はプールに行かないように。

 

あまり神経質に考えない方がいいと思いますが、免疫力が低い赤ちゃん、お年寄なんかは、やはり汚水なので注意して下さいね。

 

まとめ

いかに汚いか、解説してきました、いかがでしたか?

 

生活に欠かせない水、その水を利用して涼しく遊べるプールは暑い季節の夏には、欠かせないレジャーですが、こんなにカオスだと行けなくなりますよね。

 

少なくとも私は行けません!!!

 

ただ、子供と嫁に駆り出された時には断末魔のような顔でプカプカ浮いてると思いますので、ビールでも恵んで下さい。やってられませんよ〜

 

以上かな、んっじゃ〜