【徹底解説】はてなブログ開始して約1カ月 ブログを続けるための秘訣とは

f:id:pekezi:20180718235124j:plain

どもー、ぺけじです。

はてなブログを開始した日が2018年6月29日

 

開始から2週間ほど経つのですが、

当ブログにも読者の方が来て下さり、着々と変化が現れてきて、大変嬉しい限り!

 

開設当初は1週間も続けられるか、ぶっちゃけ自信ありませんでした!

 

ここまで続いた理由を自分なりに考え、冷静に振り返ってみます。

 

その1【現在の運営レビュー】

約1カ月間の当ブログの収益など公表します。

アクセス数:平均10程(1日)

ブログ日数:22日

合計アクセス数:252

記事数:16

収益:0円

f:id:pekezi:20180721000540p:plain

と、約1カ月の成績です。開設当初は1日1pvもありませんでした。

お恥ずかしい限り。

まぁ仕方ねーわな。って割り切れてました。

 

そしてTwitterを連動させるようになり、いくつか流入がありました。

プロに比べるとまぁー微々たる数字ですが、かなり嬉しかったのを記憶してます。

 

んで、せっかく記事にするのなら、皆んなに読んでもらいたい。っと意識改革。

 

記事は少しでも読みやすくする為に

文字数やタイトル、記事構成など、初心者の私に出来る事は最低限やってきた結果

検索やTwitter流入が増えて1日10pvは安定してきました。

 

その2【記事を書くことの楽しさに気付く】

ちょこっとずつアクセスが増えると、自分の中で変化が起きたんですよ。

 

 

開設当初は記事構成を考えるのもだるいわぁ。

文字の打ち間違い多いし、しんどいわぁ。って思ってたけど

ちょっと本腰入れて書いた記事にアクセスがあった時、

『こんなブログでも、誰かが読んでくれている、誰かがアクセスしたのか!』と

思ったら、たまらなく嬉しかったのを記憶してます。

 

それから文を考える、作るのが楽しくなったし、

ブログにもっと真面目に向き合うキッカケになりました。

 

やっぱり、続けることは大変。ましてやそれで収入を得ようとなったら特に。

だけど

続ける事ができてるのは、読んでくださってる読者さんのおかげ。

何より、楽しい、好きである事が一番大事なんじゃないのかな。

 

モチベーションが維持できるのが一番いい状態だよね!!

 

その3【限りある時間をいかにブログ作成に費やす事ができるか】

そして、好きになれたら、あとはいかにのめり込めるか。

いかにそのことに情熱や時間を注ぎこめるか。

そんな気がします。

 

ゲームに例えるととても分かりやすいよ。

 

ドラクエで例えるなら

勇者とか言われていてもドラキーに殺される

へっぽこでも、

レベル上げという苦行(時間を費やす)に耐える事で

ドラゴンを倒すまでに成長できる。

 

ポケモンで例えるなら

最初にヒトケゲを選んだトレーナーは最初のジムでイワーク

ボッコボコにされて泣き寝入りしたが、

ヒトカゲという生命体に愛情(大量のキズ薬とレベル上げ)を注げると、勝つ事ができる。

 

私が言いたいのはそういう事だ。

 

まとめ

それにしても、自分が一ヶ月も続けられると思っても見なかったし

ブログそのものに愛着もあるので、始めてよかったなぁ。と感じてます。

 

ブログを続けるための秘訣は

●読んでくれている人がいる事を忘れない事

●ブログに精通した『何か』を好きになること

●いかにブログ運営に時間を費やすか

 

こんな感じです。

 

これからもブログは続けていきたいと思います。

そしていつも読んでくれている方には感謝です!!

 

これからも応援のほどよろしくお願いします!

んっじゃ〜