【保存版】iPhoneのバッテリー交換に関するアレコレ『予約・料金・時間・データが消えるのか?』など実際にやってみた!

f:id:pekezi:20181006222845j:plain

 

どもー、ペケジです。

自分の持ってるiPhone7がもう3年目を迎えることもあって、充電してもバッテリーの持ちがあまり良くないんですよね。

 

まだ、本体は壊れてもいないし、新しいiPhoneにするメリットも感じられなかったので

バッテリー交換だけしよう!と言う事で先日予約して交換してきました!

 

バッテリー交換は初めてだったので、不安が多かった!

交換はどこでやればいいのか?交換に関する費用はいくらかかるのか?

どれだけ時間かかるのか?バッテリー交換するときにデータは消えてしますのか?など

不安だらけでしたので、私とおなじ境遇であれば

参考になると思うので、ぜひこの記事を読んで参考にして見てくださいね!

 

 

バッテリー交換ってどこでやればいいの?

バッテリー交換したいけど、実際どこでやればいいのか?ってiPhone歴長い方はだいたいは知ってると思うけど、iPhone初めて持つ方は分からない人多いよね。

 

スマホ契約したショップ持って行けばいいの?とか、調べたら安くて出張サービスまであって、交換してくれるとこあるけど。とか色々あると思いますが、

 

結論から言うと『Apple Store/アップルストア』ってところで交換できます!

こう言うところです↓

f:id:pekezi:20181006224544j:plain

 

携帯ショップや家電量販店ではiPhoneの修理は対応してません。

携帯ショップ等ではAppleCareという保険に加入できるだけなので注意して下さいね!

 

また、安いところなどで修理やバッテリー交換をしてしまうと、新しいiPhoneを契約する際に下取りに出せなかったり

アップルストアで今後の修理対応をしてもらえなくなるのでやめた方がいいでしょう。

オススメできません!

 

実際に修理・バッテリー交換の予約をしてみよう!

で、アップルストアで修理やバッテリー交換をするのはわかった!

そこに行けばいいのね。と安易にそのまま行くのは控えた方がいいでしょう。

 

なぜかと言うと、いつ行ってもアップルストア激混みだからです!

その日に行って対応はしてもらえるかも知れませんが、めっちゃ待つ事を覚悟でいきましょう!

私はあらかじめ予約をして行ったので、その時間に行き、ものの5分で名前を呼んでもらえましたが、

店内はぎゅうぎゅうでしたね。なので、予約必須です!

 

予約はネットや電話からできます。

電話の場合、自宅から付近のアップルストアをオペレーターが教えてくれます。

その店でOKであれば、日時の指定をして終わり。

 

ネットの場合、どんな内容で、自宅付近の店をマップ上から選び

いつ何時に来店するかを入力してその日に行けばOK。

ネットで予約する場合は何の端末か?を選んでから進めていってください。

ここから予約できるのでどーぞ↓

getsupport.apple.com

 

交換に対する費用はいくら?

料金、気になりますよね〜、だいたいの人は保険に入っているので年内(2018年)であれば一回のバッテリー交換に対する費用は0円です。

二回目からは料金が発生します。

使ってる機種にもよりますが、保険に入ってない方は3200〜8800円とかかってしまうようです。

 

アップルからの文言も載せておきますので参考にして見てください!

2018 年 12 月 31 日までの間、対象となる iPhone 6 以降のモデル (iPhone SE を含む) の保証対象外バッテリーサービス料金を 3,200 円とさせていただいております。なお、3,200 円にてバッテリーサービスを受けられるのは iPhone 1 台につき 1 回限りとさせていただく場合があります。2019 年 1 月 1 日以降は、iPhone X の料金が 7,800 円に、その他すべての iPhone モデルの料金が 5,400 円に改定されます。 

 

どれくらい時間かかるの?

バッテリー交換する際に私が実際にかかった時間ですが、だいたい2時間くらいでしょうか。

席に座り、スタッフの人が注意事項や、ほかにも壊れてる箇所がないか?

などのチェックしている時間も含めてそのくらいかかったと思います。

 

交換中は席を離れて買い物もいいし、店内で時間を潰してもOK。

外出する際はスタッフに一言伝えてから外出してください!

私は店内で待ちました!

ただ、スマホが手元にないので、店内で待つのなら本や、パソコンなど持って行った方がいいですね!

 

スマホがない2時間はとても苦痛でした、私はもうスマホがないとダメなんだな、

って痛感してしまった。

 

バッテリー交換したらスマホに入ってるデータは消えちゃう?

そして、気になるのはスマホの中のデータもですよね!

交換する前に私は事前にPCにバックアップしました。

この記事に実際にバックアップした時のことを書いてます。

www.pekezi.site

 

お店で注意事項の説明してもらってるときにスタッフからバックアップは取っているか?と聞かれます。

スタッフいわく、

『画面をめくってバッテリー交換をするので、その際に消えてしまう可能性もある。また、

保護フィルムも剥れてしまうかも知れないので、ご了承下さい』とのこと。

 

めっちゃ脅すやん!と思いつつもバックアップは取ってあるからOKと答えましたが

万が一もあるのでバックアップは事前にやっておいたほうがいいですね!

 

実際に交換が終わって、『問題ないかチェックして下さい。』と言われ見てみたらデータはそのままでしたので、安心しました。

よっぽど大丈夫とは思いますが

責任は取れないので、自己判断でお願いします!!!

 

まとめ

バッテリー交換は半日あれば出来てしまうし、データのバックアップも取れていれば

何も心配なく出来ます。

ただ、保険に入っているかどうか、予約はとってあるか。で

料金や待ち時間が変わってきますので、事前の準備が必要だと感じました!

 

快適なiPhone生活を送るためにも参考になれば幸いです!

では〜