乗換えさせてくれないのっ!? MNP(予約番号)の引き止めがうざい!!ストレスフリーで乗換えする極意

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どもー、ペケジです!

最近、乗り換えしたんですが、契約って時間かかりますよね。

 

その待たされる時間って仕方ないけど、ほんとイライラしちゃいますよね。

 

契約の話って複雑だし、頭使って疲れる。

こんな時もお構いなしに簡単に乗換えはさせてくれません。

 

今回はそんなイライラとはおさらばできる乗り換え知恵をご紹介します。

 

 

・そもそも、MNP(予約番号)とは?

そもそもMNPとはなんぞや?って方もいると思うので、ここからご紹介します。

 

今自分が使ってる携帯会社から別の携帯会社にキャリアを変更する事を

『乗換え』といいます。

その際に今使ってる携帯の電話番号を乗換え先でも使って行きたい場合

やらないといけない手続きを【予約番号】の発行、または【MNP転出】といいます。

 

MNPはどこから申し込む事が出来るのか?

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前項で述べたように、MNPとは今の電話番号を乗換先でも使用する事です。

 

じゃあ、その手続きをどこで申し込むか?

それは、今使ってる携帯会社のショップに出向くか

カスタマーセンター(今の携帯会社)に電話をすれば手続きが終わります。

 

ただし家電量販店に入ってるショップではMNP単独での手続きはしてくれません!!

契約までしてくれるお客様であれば歓迎されると思いますが。

家電量販店のスタッフのモチベーションはあくまで契約オンリーです。

修理やMNP、その他プランの変更などは基本的には対応してもらえないので

気をつけてね!

 

・何で引き止めてくるの?

申し込み方法がわかった所で問題なのはここから。

 

申し込みをする際に、ショップであれば対面で乗り換えを引き止めてきます。

 

電話であれば受話器越しに引き止めてきます。

 

なぜ、彼らは引き止めてくるのか?

友人が働いてるので教えてもらったのですが

何件MNPまたは解約を引き止める事が出来たか?でインセンティブが発生する様です。

 

その為引き止めてくる熱量も凄いし、言葉巧みにつなぎとめてきます。

 

 

『解約・MNPするとポイントがなくなってしまうので、ポイントを使ってからにしてみは?』とか

『解約・MNPするとiPhoneの場合、AppleCareがなくなってしまいますよ?』とか

『データのバックアップは大丈夫ですか?やってなければ、バックアップをしてからでも遅くないですよね?』など、

その日に乗り換えさせないような感じで阻止してきます。

 

要は当日、MNPする為に電話をしたけど、その日に阻止したならば、彼らのポイントになるのです。

 

ただでさえ、手続き自体長くてしんどいのに、この電話で余計にイライラするわぁ。

 

契約って時間かかると苛々しますよね。

 

・うざい勧誘に乗り、割引きを狙う事も出来るぞ!!

彼らも頑張っているので、その背景を知るとこちらも多少は柔らかく対応出来ると思います。

 

人間対人間なので、分かり合える所はあると思う。

 

で、ここで1つお得なのは

このMNP・解約阻止を狙った割引きが存在するのも事実です。

 

彼らは最終手段として、お金で解決させてきます。

あ、提案してくれます!笑

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もちろん、オペレーターやショップスタッフにもよりますが、

『解約・MNPじゃなくて、機種変更してくれたら3万円分のポイントで機種代金割引ます!あげます!』とか

言ってくる事もあるので、乗換えを装ってこのポイントでお得に

機種変更するのもアリだと思います!

 

あくまで人によるものなので、期待出来なければ、別の人が出るまで電話や違う店に行くのも手です。

 

・うざい勧誘、引き止を振り払うワード◯選

私が実際に乗換えした時にすんなりいったフレーズや、ほかの人が上手くいった事例があるので、ここで共有させて頂きます。

 

必ず『乗り換える理由は?』と聞かれるので

そう言った問いに対して有効なのが

 

『店の人が友人なので、説明は大丈夫です。』

『担当してくれるスタッフが良くしてくれたから』

 

などと、他社のプランや料金で乗り換える。と言うのではなく、その店のその人が気に入ったから。っていう程だと

唯一無二の真似できないポイントなので、すんなり受け入れてくれるパターンが多いです。

 

話が長くなってしまうような切り返しをしないのがポイント!

 

デスワードは、『安くなるから』『料金プランが魅力的だったから』とか。

 

上記のようなデスワードは『うちも割引するんでどうです?』や『どのようなプランが良かったんでしょうか?うちもそれに似たプランでご利用出来ますよ!』と

切り崩し出来てしまうので、話が長くなりますよー

 

・まとめ

相手は人間なので、口調や意思がしっかりしていなければ、

『ワンチャンいけるんじゃね?』と

思わせてしまうので、隙を与えてはいけません!!

 

意思がしっかりしていれば、隙を与える事もなく、すんなり予約番号を発行してくれます。

 

断固とした態度、意思でノンストレスで

乗り換えしましょう!!

 

ここまでで、解約阻止する方のことをみんな悪い!みたいな言い方をしてきましたが

中にはちゃんといい人もいます。

引き止めるのが彼らの仕事ですから、悪く言うつもりはありません。

 

引き止め方が面白い人や、こちらの心理的状態をいうと察して分かりました!

と快く教えてくれる人もいます。

 

ただ、改善した方がいいオペレーターやショップスタッフがいるのも事実。

強引な方や、口調が強い方もいます。

そういった人達の対策になりますので、参考になれば幸いです。

 

ではでは〜