違約金が3000円で済む方法をあなたは知っている!?乗り換え、MNPする際にauの解除料金が安くなる条件とは?

f:id:pekezi:20181012100941j:plain

どもー、ペケジです!

今日は解除料金が安くなる方法をご紹介します!

ご紹介するんですが、毎月の通信代めちゃ高くないですか?

1人1万だとしても、携帯の契約はどこも2年契約。なので、、、

1万×24ヶ月(2年)=240,000円(24万)

 

いやぁ、ヤバイでしょ笑

 

便利だけど、1年で30万払ってるって思うとちょっと意識変わりません?

みんな見て見ぬ振りじゃないけど、『みんなも一緒だしな』なんて

割り切らないとやってけませんよね。でも安くしたい。

 

そこで、『毎月安く抑えたい!』と今使ってる携帯会社をやめて

乗り換えして安く使いたいな~と。ただ!ここでネックになるのが【違約金】

 

乗り換えするのに1万の支払いはキツイ。毎月の通信費も高いのにここでも金が取られる。

 

この違約金が安くなる方法があるので、今回はご紹介します。

当てはまる人は今すぐ乗り換えや格安SIMに変えたほうがいいですね!

 

 

そもそも、違約金とは何か?

docomoauSoftBankの携帯電話・スマホを使っている人のほとんどは、各携帯会社と2年契約を結んでいます。

 

知らない方や呪文みたいで頭が痛い!と避けて来た方に分かりやすく解説します。

 

『弊社の携帯を2年使ってくれたら、毎月の料金安くしますよ!もし2年未満で解約したら、罰金ね~』と。この罰金が【違約金】になります。

 

契約期間の途中で解約・他社へ乗り換えをした場合は、一般的には10,260円(税込)の契約解除料が発生します。

 

浮気したら罰金よ!!って事ですね。

f:id:pekezi:20181012102239p:plain

au公式から参照

 

違約金は2年間に1度だけ「更新月」を待って解約・乗り換えすれば免除されるので

新月のタイミングで解約や乗り換えを行う人が多い。

 

でも、auを長期で契約しているユーザーであれば、

この契約解除料が3,000円で済む場合があるんです!

 

では、本題の解約金が安くなる条件を今からご説明します。

 

auユーザーは11年目以降使ってたら安くなる

ほとんどの人がauと結んでいる2年契約。

auを2年継続して利用することを約束する代わりに毎月の使用量が

割引になるという契約です。

 

先程、違約金が何かはお伝えしましたが

2年の契約途中で解約すると10,260円(税込)の契約解除料がかかってしまう。

 

しかし、この契約解除料が割引になる場合があります。

それは、au加入年数11年目以降

「2年契約」「家族割 」をセットで加入している場合です。

 

この場合、10,260円の契約解除料

3,240円(税込)に割引されるのです!

 

ほとんどの人が2年割には加入し、長年使ってきた方は家族で利用しているので、

この条件はほぼ満たされてると思います。

 

なので、auを契約して11年目以降のユーザーは契約解除料が安く済みますよ。

 

なお、家族割を組んでいない場合は、契約11年目以降でも契約解除料が安くならないので注意が必要です。

 

新月じゃなくてもお得に乗り換えできる!

契約解除料が3,240円で済むのなら

新月を待たずにすぐ他社キャリアや格安SIMに乗り換える事が出来ますよね~。

 

auを家族と一緒に長く使っている方は、1度自分の契約年数を確認してみてはどうでしょうか?

 

まとめ

これで違約金のハードルは乗り越える事が出来ますよね!

絶対に1万かかる><

と思っていた私からしたら、本当に衝撃的でした!

auの最後の砦『auから他社へMNPを阻止するスタッフ』に聞いてみました。

 

MNPの手続きをするとでるコールセンターのスタッフですね。

なんでやめるのか、どこへ乗り換えるのか色々聞いてくる人です。

良いイメージはありませんが、中には面白い人もいますよ〜!

 

すると、『長年御愛用して頂けたので、乗り換えが出来るように特別に割引させてもらってます。』と一言。

 

いや、乗り換えを阻止しないといけないスタッフが乗り換えを積極的に勧めていいの?

と、正直笑えてきてしまいましたー

 

スタッフもそういう会社の方針だから『無理ゲーっしょ!』と割り切ってるんでしょうか?笑

 

スタッフの方になんか申し訳ない気持ちになりましたが

こうして、無事に乗り換えが出来ました!

 

皆さんも是非お得に乗り換えして、携帯代を浮かせたら、そのお金で旅行にでも行きましょう!!

 

ばいばーい。